キッチンカー製作/販売 移動販売車のK-BOX

神根自動車販売株式会社
ブログ
Blog
桜イメージ

キッチンカー(移動販売車)を購入・製作する際の注意点

2020年2月18日

ウェブサイトから見積りを依頼して、価格だけを見て依頼先を決めたのでは、最良のキッチンカーは作れません。

「頑丈に作る」「おしゃれに作る」「安く作る」など業者によってそれぞれ特色があるので、同じお金を出して同じように製作を依頼したとしても、出来上がってくる車はだいぶ違うからです。

依頼先の会社に出向き、話を聞き、製作現場や製作物を実際に見て、「これなら理想のキッチンカーが作れそうだ」「長く付き合えそうだ」という確信を持ってから製作を依頼したいですね。

業者選びのポイント

相談しやすい雰囲気かどうか

キッチンカー(移動販売車)は、販売する物や販売スタイルが一様ではなく、それぞれに適した配置やデザインというものがあるため、理想のキッチンカーを作るためには製作業者と相談しながら「一緒に作っていく」というスタンスがとても大事になってきます。

相談や質問を投げかけ、帰ってくる答えの質や、良いものを作ろうとする熱意、雰囲気などを確かめてみると良いでしょう。

相談イメージ

キッチン部分のクオリティをチェック

業者によって差が出やすいのがキッチン部分のクオリティです。

特に調理営業(現場での調理作業があるもの)では、キッチンの使い勝手が売上に確実に響いてきますから、オーダーメイドでどこまで対応してもらえるのか、実用性が高く使い勝手の良いシステムが組めるかなど、入念にチェックしておきたいポイントとなります。

キッチン部分のクオリティをチェック

ベース車体の健康状態

移動販売では健康体であることが何より大事です。オーナーの身体ももちろんですが、それと同じくらいキッチンカーの健康にも気を配る必要があります。

車が故障していたり修理中だと、そもそも仕事を請け負うことができず、売上だけでなく、場合によっては依頼者やお得意さんからの信用を失ってしまうことがあります。大きな故障は修理費も馬鹿にならず、経営を圧迫する要因になります。

特に気をつけたいのは、ベースにする車体に中古車を選ぶ場合です。ボックスを載せたりペイントを施すと外見は良くなりますが、中身までは変わりません。素人目にはわからないところ(エンジン部分など)にトラブルを抱えている可能性もありますから、業者の目利きが肝心になってきます。

ベース車体の健康状態をチェック

アフターフォローはどうか

キッチンカーは作ってそれで終わりということではなく、点検や修理、追加のカスタマイズなど、定期的なメンテナンスが不可欠です。

こういったサポート、アフターフォローを一貫して行える製作業者なら、メンテナンスのための新たな業者を探す必要もなく、開業後も安心できます。

気軽に相談できる業者を選ぼう

関東でキッチンカーを購入・製作するならK-BOXへ

埼玉県の神根自動車販売株式会社が販売する「K-BOX(当社)」は、軽自動車の荷台スペースを最大限活かせるように独自開発した車両が特徴です。

キッチンカーのベース車として定番で人気の高い車体をベースに、デザインと機能性に優れたキッチンカー・移動販売車を製作、販売しております。

ベース車両は新車・中古車から選べ、駆動方式もAT・MTをお選びいただけます。標準パッケージのほか、すぐに営業できる構成で組み上げる「スターターパッケージ」もございます。

シトロエンフェイスやアーリーフェイス、オープンルーフ、エアロキットの取り付け、オールペイントなどをオプションとしてご用意。個性的に仕上げることができます。

価格は新車ベースで1,820,000円~、中古車ベースで1,470,000円~(いずれも税別)。持ち込み車両でのカスタムや移動販売車製作も受け付けております。

K-BOX

厳選した優良車両がベース

ベースにする車両は新車か中古車かを選べますが、神根自動車販売はもともと中古車販売を長く続けてきた会社であり、車両販売士が状態の良い中古車両を目利きします。

初期コストを抑えられる中古車ベースのキッチンカーを製作する際にも、安心してご注文いただけます。

厳選した優良車両がベース

頑丈で壊れにくい素材を使用

荷台に乗せるボックス部分は骨太で頑丈な素材を使用し、BOX外部に使用する化粧パネルもクッション材が入った厚みあるパネルとなっています。

また、アルミ扉の開閉部には質の高いダンパーを使い、開閉を繰り返しても故障やガタツキが起こりにくくなっています。

ぱっと見ただけでは分からない細かな部分ですが、トラブル無く、長く使用するためには、このような基礎の部分の素材がとても大事です。

頑丈で壊れにくい素材を使用

お問い合わせはこちら

お電話:048-940-3111