キッチンカーの集客にSNSを使うメリットと代表的なサービス
キッチンカーの集客にSNSを使うと多くのメリットが得られます。チラシやポスティングと比べ、より多くの人に自分のお店について知ってもらいやすく、費用も抑えられます。
SNSにはそれぞれ特徴があり、利用者数・情報の広まりやすさ・利用しているユーザー層などに違いがあります。SNSで集客を行う際には、目的に応じてどのサービスを利用すべきか検討するとよいでしょう。
この記事では、キッチンカーの集客にSNSを使うメリットと、代表的なSNSそれぞれの特徴をご紹介します。
キッチンカーの集客にSNSを使うメリット
TwitterやFacebookなどのSNSは、すでに多くの企業が集客のために利用しており、キッチンカーの集客においても効果的です。
キッチンカーは実店舗と比べてお店自体を認知されにくいという欠点がありますが、SNSで情報を広めればその点を補うことができます。
広告費をかけずに集客できるのも大きな強みです。新規客だけでなく、リピーターを呼び込む力も持ち合わせています。
より多くの人にお店のことを知ってもらえる
SNSでの発言はインターネットを介して日本中、世界中の利用者たちに届くため、オフライン集客よりも多くの人々に自分のキッチンカーを知ってもらえるチャンスがあります。
固定の店舗を持たず、営業時間も場所も不規則なキッチンカーは、何らかの方法で自店の存在を事前に認知してもらうことが人を集めるうえで重要です。メニューや料理画像、いつ・どこに出店するかなどの情報をSNSで随時発信しておくことで、唐突にお店を開くよりも多くの来客を期待できます。
若い女子に刺さるInstagram、地元の人をキャッチしやすいFacebookなど、SNSによって情報が届きやすい層は変わります。後述するSNSの特徴をふまえ、どのSNSを使えば一番効果的か、考えてみてください。
広告費をかけずに集客できる
SNSなら広告費をほとんどかけずに集客することが可能です。一般的な集客方法としてポスティングやチラシなどがありますが、これらの方法は多くの費用がかかります。また、ポスティングを業者に依頼せず自分で行おうとすると、かなりの距離を移動することになり重労働です。
一方、SNSは基本的に何度投稿しても無料であり、集客効果の分析も行えるので、チラシやポスティング以上の宣伝効果を発揮することも。スマートフォンやノートパソコンを使い短時間で投稿でき、忙しい仕事中のスキマ時間を有効に使えるのもメリットです。
より高い広告効果が期待できるビジネス向けの有料プランを用意しているSNSもあり、費用対効果次第では有料プランへの切り替えを検討するとよいでしょう。
ファンやリピーターを獲得できる
SNSは新規客の集客だけでなく、リピーターの獲得にも効果的です。「ビジネスの売り上げの8割は2割の顧客が作る」というパレードの法則を考えれば、キッチンカーにとってもリピーターの存在は重要です。
SNSで定期的に情報を発信することで、既存客が情報を目にする回数が増えるため、リピーターの増加につながります。自身のキッチンカーならではの商品やコンテンツを投稿し、お店のファンを増やしていくのがSNSによる集客のコツです。決して宣伝色を出しすぎず、多くの方に共感してもらえる投稿をすれば、自然とお店のファンが増えていくはずです。
どれを使う?4つのSNSの特徴とメリット
SNSをキッチンカーの集客に使う際は、店舗のターゲットに合わせたSNSを選びましょう。Twitter、Facebook、Instagram、LINEの4つは、国内で利用者数が特に多く、高い集客効果が見込めるSNSです。それぞれの特徴をふまえ、利用するSNSを選ぶ際の参考にしてください。
- Twitterは情報が広まりやすいSNS
- Twitterは、国内で4,500万人が利用しており、ユーザーの投稿頻度が最も高いSNSです。爆発的に情報や口コミが広がりやすいという特徴があり、多くの飲食店が利用しているツールでもあります。
- リツイート機能を使うと、自店について書かれたツイートを、多くの人に広めることが可能。面白く魅力的な投稿はたくさんの人がリツイートしてくれるので、キャンペーンや期間限定商品などの告知にも有効です。また、分析機能が充実しており、ユーザーに受けがよいコンテンツを考えながら運用できるため、着実な成果が見込めます。
- これからSNS集客を試す方にもおすすめです。なぜなら拡散性が高くフォロワーが増えやすいため、投稿に対するモチベーションを保ちやすいからです。また、テキストのみの投稿でも見栄えよく表示されるので、写真撮影やクリエイティブなコンテンツの作成に自信がない方でも投稿しやすいのです。
- Twitterを使ってキッチンカーに集客する方法について詳しくはこちら
- Facebookは地元客へのアプローチがしやすい
- Facebookはユーザーの年齢層が高めなことから地域密着の傾向が強いという特徴があり、地元のグループに登録して、地元客へのアプローチをするのが特に有効です。
- 国内の利用者数は2,600万人以上。幅広い年齢層が登録しており、実名登録が基本のため信頼感を持ってもらいやすいという特徴も。なかには店舗のHPは作らず、Facebookページで代用しているお店もあるほどです。
- 宣伝色を強くしすぎず、共感してもらいやすい投稿を心掛けるのが集客時のポイントです。
- Facebookを使ってキッチンカーに集客する方法について詳しくはこちら
- Instagramは若い世代へのアピールに有効
- 若い女性をターゲットとする商品の場合、Instagramを有効に使うことで効果的に集客できるでしょう。なぜなら、Instagramは10〜30代の女性が最も多く利用しているSNSだからです。国内利用者数は3,000万人以上。
- Instagramは他のSNSと比べ、画像や動画で直感的にアプローチしやすいという特徴があります。テキストは控えめにして、映えるコンテンツを投稿していきましょう。画像や動画を使って、クリエイティブな発信をしてみたい方におすすめのSNSです。
- Instagramを使ってキッチンカーに集客する方法について詳しくはこちら
- LINEはリピーターの集客に効果的
- LINEは基本的に個人間のやりとりに使われるため、新規客の集客は難しいものの、リピーターの来店を促すのに向いています。お店の最新情報やクーポンなど、お得な情報を投稿していけば、お客様に来てもらいやすくなるでしょう。
- 売り上げが伸び悩んだ際には、個別のお客様にメッセージを送って営業活動を行うこともできます。
- 登録者数は8,000万人以上で、SNSとしては国内最大です。毎日使うサービスなので、それだけ投稿を目にしてもらえる確率も高くなります。
- LINEを使ってキッチンカーに集客する方法について詳しくはこちら
目的にあったSNSで集客をしてみましょう
この記事では、キッチンカーの集客にSNSを利用するメリットと、代表的な4つのSNSの特徴を紹介しました。SNSを上手に活用できれば、費用をかけずにより多くの人にお店を知ってもらえ、お店のファンも増やしていくことができます。
SNSにはそれぞれ特徴があり、集客しやすい客層も違うため、目的に合ったSNSを選び、運用することが重要です。選択に困ったら、まずはもっとも成果が実感しやすいTwitterから始めてみてはいかがでしょうか。