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キッチンカーの集客に役立つホームページの制作方法・集客術

キッチンカーの集客に役立つホームページの制作方法・集客術

2021年4月23日

キッチンカーの集客にホームページが効果的です。集客するためにはさまざまな方法がありますが、ホームページは紙媒体より幅広い人の目に触れる機会があり、またSNSよりも多くの情報を掲載できるのが魅力です。

しかし、どんなホームページでも集客に効果が出るわけではありません。この記事では、ページに掲載する内容や見せ方など、集客力の高いホームページを制作するためのポイントをご紹介します。また、ホームページを用いた集客術や、おすすめのホームページ制作方法もあわせてご紹介します。

ホームページがキッチンカーの集客に役立つ理由

ホームページがキッチンカーの集客に役立つ理由

キッチンカーの集客にホームページが効果的な理由は、主に以下の3点です。

  • SNSよりも画像や文章など多くの情報を掲載できる
  • メニュー内容やこだわり・世界観が伝えやすい
  • ホームページの情報はSNSより信頼度が高い

近年、SNSを活用した集客が注目されていますが、ホームページにはSNSにはない情報の網羅性や信頼性といった持ち味があり、SNS集客と連携させながら運用することでより高い集客効果が見込めます。

SNSよりも画像や文章など多くの情報を掲載できる
ホームページは掲載できる情報量が多いという点がまず挙げられます。SNSの場合、例えばTwitterでは1回のつぶやきに入力できる文字数は最大140文字までです。長い文章や多くの情報を掲載するには適していません。
その点ホームページは画像や文章など多くの情報をまとめて掲載するのに向いています。テーブルやリストを使ったりページを分割したりすることで、見やすさに配慮しながら、より多くの情報を掲載できます。
メニュー内容やこだわり・世界観が伝えやすい
多くの情報を掲載することで、キッチンカーで販売するメニューの内容や、こだわりを伝えることが出来ます。
また、ホームページのデザインや掲載する写真にこだわることで、それぞれのお店の世界観を伝えることができるのもホームページを利用するメリットです。書体、色使い、写真の雰囲気を合わせることで、キッチンカーのターゲットに対し、より訴求するイメージ作りに役立ちます。
ホームページの情報はSNSより信頼度が高い
ホームページは情報の信頼性が高いというのもメリットです。PR総研が2016年に行った調査では、TwitterやFacebookなどのSNSよりホームページは信頼度が高いという結果が出ています。また少し前の調査にはなりますが、ぐるなびなどのグルメ情報サイトやSNSよりもお店のホームページを飲食店選びの情報源として活用しているという調査結果も出ています。
Twitterを始めとするSNSでキッチンカーの情報を見つけた後、さらに詳しく信頼性の高い情報源としてホームページがあるのとないのでは、集客に違いが出てくるのです。

参考:外食に関する消費者意識と飲食店の経営実態調査
https://www.hokkaido-seiei.or.jp/wp-content/uploads/2019/01/gaisyoku_201312.pdf

ホームページの集客効果を高めるポイント

ホームページの集客効果を高めるポイント

ホームページを集客につなげるために、画像や掲載する内容など、押さえておきたいポイントをご紹介します。

ホームページを集客に役立てるには、ただ「ホームページを作った」だけではいけません。ホームページを見た方が「このキッチンカーに行ってみたい」と思えるようにしなくては、見ただけで終わってしまい、実際の来店にはつながらないからです。

メインコンテンツは画質にこだわった料理写真にする

キッチンカーの集客につながるホームページを作る上で一番大切にしていただきたいのが、料理写真です。

人は、「画像優位効果」という、文字や言葉だけで伝えるより、同時に画像を含めて伝えた方が記憶に残りやすく理解しやすいという性質を持っています。メニュー写真を見て「美味しそう」と思わせることで、記憶に残り実際に行ってみようという気持ちにさせることができるのです。

ホームページを作るなら、トップページにメニュー写真を掲載し、興味を持ってもらいます。さらに詳しいメニューページも作り、それぞれのメニュー写真やこだわりを紹介しましょう。

写真のサイズはなるべく大きく、画質にもこだわります。予算があればプロカメラマンに撮影を依頼した方がよいですが、難しい場合は、自然光が集まりやすい晴れの日の午前中に撮影しましょう。なるべく明るく撮影し、アプリでよりおいしそうに見えるよう加工するのもおすすめです。

お店のコンセプトやこだわりを伝える

キッチンカーのコンセプトやメニューのこだわりについても伝えていきましょう。他のキッチンカーとの差別化を図るのが目的です。

まずは自分のキッチンカーの「売り」は何かを考えます。メニューの開発秘話、シェフの修行歴、なぜこのメニューを販売するのかなど、自分の店ならではのストーリーを考え、紹介するページを作りましょう。海外発祥の目新しさがあるメニューを販売するキッチンカーなら、それがどんな食べ物なのか、歴史や特徴などを解説するページを作るなどすると効果的です。

サイトのデザインで世界観を作ることも効果的です。店のコンセプトに合わせたデザインを選びましょう。色使いや書体を変えることで、サイト全体の雰囲気が大きく変わります。コンセプトやターゲットが似た飲食店のホームページを参考にしてみてください。

ブログでスタッフへの親しみを感じてもらう

ブログ機能を活用し、出店情報や、実際に出店した様子などを写真と簡単な文章で掲載します。スタッフやオーナーの日常を入れるのもおすすめです。人柄が伝わり、ファン獲得にもつながるでしょう。

ホームページは、作ったら終わりではありません。定期的に更新し、いつも新鮮な情報を掲載することが大切です。作っただけで、その後更新されていないホームページは、情報が古いとみなされてしまい、見た人によい印象を与えることはできません。定期的に更新して常に新しいコンテンツを追加することでアクセス数も伸び、よりキッチンカーの集客につなげることができるのです。

最新の出店情報を掲載する

キッチンカーの出店情報をホームページの目立つ場所に表示しておきましょう。

キッチンカーは日ごとに出店場所を変えられるのがメリットですが、お客様にとってみればいつどこに出没するかわからず利用しにくい面もあります。

出店の都度SNSで周知するのもよいですが、曜日ごと・時間ごとの出店サイクルやイベントへの参加が決まっているのであれば、それをホームページでも公開したほうが親切です。Googleマップなども使ってわかりやすく表示することで、お客様をキッチンカーにスムーズに誘導できるでしょう。

ホームページを活用した集客術

ホームページを活用した集客術

ホームページを活用した集客術を4つご紹介します。

ホームページで集客を図るには、まず自身のホームページの存在をお客様に知っていただく必要があります。ホームページのアドレス(URL)を含めたテキストをSNSに投稿したり、ショップカードにアドレスを表示したりしてアクセスを集めます。

時間や費用はかかりますが、SEO対策、リスティング広告といった、より大きなアクセスを集める手法もあります。

アドレス付きのメッセージをSNSに投稿して新規客の獲得につなげる
TwitterなどのSNSで発信する際、ホームページのURLを投稿文やアカウントの紹介欄に添付して投稿すれば、一定の割合でホームページにアクセスしてもらえます。投稿した内容が人々にとって価値のあるコンテンツであれば情報が広く拡散され、不特定多数の人たちにホームページを閲覧してもらえることになり、新規客の獲得につながります。
アドレス付きのショップカードなどを配りリピートにつなげる
ショップカードにホームページアドレスやQRコードを載せてお渡しし、日替わりメニューや出店情報をチェックしてもらえるようにしましょう。来店客にホームページを見てもらうことで、店舗の特徴やこだわりを知ってもらい、ファン獲得やリピートにつなげてきます。商品購入に使えるクーポンをホームページに掲載するのも効果的。お得感を提供することで、お客様から積極的にホームページにアクセスしてもらえるようになります。
SEO対策をして特定のワードで検索エンジン上位表示を果たす
特定キーワードでの検索エンジン上位表示を果たし、来店の機会を増やす方法です。例えば「○○公園+ランチ」等、お決まりの出店場所と絡めたワードで検索した際に自身のホームページが検索結果の上位に表示されていれば、大きなアクセスが見込めます。検索エンジン上位表示にはSEO対策(検索エンジン最適化)が必要なことも。費用対効果を考え、自分でSEO対策を行うか、専門業者に依頼するか決めるとよいでしょう。
イベントに合わせリスティング広告を出稿する
出店予定のイベントにあわせ、「◯◯フェス+ランチ」のようなキーワードを用いたリスティング広告を出稿し、アクセスを集める方法です。リスティング広告(検索連動型広告)とは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで、あるキーワードを検索した際に、検索結果に表示されるテキスト形式の広告のことです。短期間に大きなアクセス増が見込めますが、クリックされるたびに広告費が発生するので、イベント前~開催中の短い期間だけ出稿するのがおすすめです。

おすすめのホームページ制作方法

おすすめのホームページ制作方法

ホームページを積極的に集客に活用するなら制作方法にもこだわりたいところです。

検索エンジン上位表示を目指し本格的にSEOを施していくなら、無料のCMS「WordPress」を用いてホームページを構築することをおすすめします。なぜなら、WordPressで作られたサイトは構造的に検索エンジンで上位表示されやすい傾向にあるからです。カスタマイズも柔軟にでき、より細かいSEOの施策も可能です。

ドメインは独自ドメインを取得して運用するのがよいでしょう。独自ドメインのほうが検索エンジン上位表示にも有利とされていますし、店名に由来するドメイン名を取得すればホームページのアドレスを覚えてもらいやすく、直接的な集客効果も見込めます。

WordPressや独自ドメインを用いたホームページの構築・運用は専門的な知識が必要であり、また長期運営にあたってはメンテナンスやセキュリティ対策にかかる手間も考えなくてはなりません。事業のかたわら対応するのは難しく、サイト制作・管理を行う専門の業者に依頼するのが現実的といえます。かける費用にもよりますが、世界観やデザインが作り込まれたクオリティの高いホームページを制作してもらえるでしょう。

素早く手軽に、低コストでホームページを立ち上げたい場合には「Ownd」「Wix」「ペライチ」といったホームページ制作ツールを使い、自ら制作してみるのもよいでしょう。同種のサービスはいくつかありますが、上記のサービスは構築・運用に関してある程度のサポートが受けられる点が魅力です。

ホームページを活用して集客に役立てましょう

ホームページを活用して集客に役立てましょう

ホームページがキッチンカーの集客に役立つ理由や、効果的なコンテンツについて紹介しました。また後半では、ホームページを使った具体的な集客術と、おすすめの制作方法を紹介しました。

ホームページはキッチンカーのメニューやこだわり、世界観を伝えるのに適しています。美味しそうに見えるメニュー写真、正確でいち早い出店情報、店舗のコンセプトや開業までの道のりなどのストーリー、オーナーの人柄など、ホームページだからこそ伝えられるものが多くあります。

より多くの情報を伝えることができる上、信頼感を持たせることにもつながります。拡散力のあるSNSと組み合わせるとより効果は高まるでしょう。