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キッチンカー運営において集客が重要な理由と集客を成功させる5つのポイントを紹介

キッチンカー運営において集客が重要な理由と集客を成功させる5つのポイントを紹介

2020年12月24日

この記事では、キッチンカー運営における集客の重要性と、集客を成功させる5つのポイントを紹介します。

キッチンカーは店舗型の飲食店とは異なり、売れそうな場所を求めて自由に場所を変えることができます。しかし、キッチンカーにとって好条件な場所には必然的にほかのキッチンカーも多数出店しており、その中から最終的に自店を選んでもらい、商品を買ってもらうためには、他店との差異化を図り、かつ自店の存在や商品価値を積極的にアピールしていく必要があります。

キッチンカー運営を成功させるために集客が重要な理由

キッチンカー運営を成功させるために集客が重要な理由

キッチンカー運営を軌道に乗せられるかどうかは、集客できるかどうかにかかっているといっても過言ではありません。キッチンカーは、イベントやビジネス街、商業施設の駐車場など、人が多く集まる場所に自ら行って出店できることが強みです。

しかし、人が多く集まる場所に出店しただけでは期待するような成果は得られませんし、そもそもその場所への出店が認められない可能性もあります。

なぜなら、そういった好条件な場所には高い確率でライバルとなるほかのキッチンカーがすでに出店しているからです。

ライバル店が多く集まる場所、逆に人通りの少ない場所でも、コンスタントに売上をあげていくためには、自店に多くのお客さんが集まるように働きかけること、つまり「集客」が欠かせません。

集客することで、そこにお店が存在することを知ってもらえます。そして、存在を知ってくれた人のうち何割かは、どのような料理を売っているか、人気があるかなど、興味・関心を持ってくれます。もし集客をしなければ、ほとんどの人にとってそのキッチンカーは存在しないも同然なのです。

集客を成功させる5つのポイント

集客を成功させる5つのポイント

キッチンカーの集客を成功させるポイントは5つ。具体的な集客方法ではなく、どのような視点や狙いをもって集客をすればよいかをまとめました。集客方法の参考にしてください。

1.店頭の活気が集客になる

目立つ看板を立てたりSNSで情報発信したりとさまざまな集客が考えられますが、キッチンカーでは店頭の活気を上げることが何よりの集客術となります。

基本的に人は人のいるところに集まります。また、他の人が集まっていると、何があるのか気になったり、自分も欲しいという欲求が駆り立てられます。特にイベントではその傾向が顕著で、行列ができているお店にさらに人が集まってくるという現象がよく見られます。

「調理している様子を見せる」「店頭を通る人へ声がけをする」「買ってくれたお客さんとコミュニケーションをとる」などの方法で「お客さんが来やすいお店」「買いたくなるお店」など賑わいを演出し、人が集まりやすいお店にしましょう。

2.キッチンカーもリピーターの存在が生命線

移動販売の売上は新規客によって成り立っていると思われがちですが、実際には売上の8割以上がリピーターによってもたらされると言われています。したがって新規客を集めることはもちろん、リピーターを増やすことも同時に考えていく必要があります。

リピーターを増やすためには料理の味や質がよいことは最低条件です。大々的に広告を出し宣伝することで瞬間的に大きな売上を上げることは可能ですが、肝心の料理が美味しくなければ次のチャンスはないも同然で、そのようなやり方ではキッチンカー運営は長続きしません。

また、同じ場所やイベントに繰り返し出店することでお店を覚えてもらい、リピーターを増やすことで次第に売上が安定していきます。

3.出店場所と日時をしっかり伝える

集客において重要なことは「いつ・どこで出店しているか」を正確にお客さんに伝えることです。いくら自店の料理や価値を伝えたとしても、どこに行けば食べられるかが分からないとお店に行くことができません。

出店場所・日時を伝える方法は、「店頭でカレンダーやチラシを配る」「ブログ・SNSで告知する」などさまざまですが大切なのは複数の方法を用いて何度か情報に接して、印象に残してもらうことです。

「何度か情報を伝える」「印象付ける」ことでお客さんの記憶に残っていきます。

4.最適な集客方法はその時々で違う

最適な集客方法は場所や日時、天候などの環境によって変わります。特にイベント出店ではイベントごとに雰囲気も客層も異なるため、どのようなお客さんが来てどのように買ってくれるのか、その時になってみないと分かりませんし、時間帯によって大きく変わります。

ルーティーン化された集客だけでなく、たとえば雨の日や風が強い日にはのぼりを立てることはできないので声かけを積極的に行うなど、その状況、その時々でどのような集客がもっとも効果的かを柔軟に考え、即座に実行する「現場対応力」を磨くことも重要です。

5.出店依頼を増やすことも考える

料理を買ってくれるお客さんを集めることとは別に、「出店を依頼してくれる人を集める集客」も忘れてはいけません。

自店のホームページがある場合、メニューや価格といった購入者を対象としたコンテンツばかりではなく、たとえば「出店依頼をご希望の方へ」というページを作ってこれまでの実績や依頼フォームなどを用意しておくなど、移動販売を必要とする人を対象とした情報も掲載すべきです。

イベントへの出店を毎年安定して依頼してもらえるようになると、売上がさらに安定してきます。

まとめ

まとめ

キッチンカーの運営をする上での集客の重要性と、集客を成功させるポイントについて解説しました。

人が多く集まる場所に出店するだけでそれなりに売上はあがりそうなものですが、実際には、好条件な場所には必ずライバルとなるキッチンカーがいて、ライバル店との差異化を図り競争に勝って初めてお客さんが訪れてくれます。ですから、キッチンカービジネスを安定させるには積極的な集客が必要であると言えます。

この記事で紹介した集客のポイントが、たくさんのお客さんで賑わう素敵なキッチンカーにするためのヒントになれば幸いです。