キッチンカー製作/販売 移動販売車のK-BOX

神根自動車販売株式会社
ブログ
Blog
キッチンカーの集客方法まとめ~集客に効果的な3つの方法を厳選

キッチンカーの集客方法まとめ~集客に効果的な3つの方法を厳選

2020年12月24日

キッチンカー運営における基本的な集客方法をまとめました。その中でも特に高い効果を見込める方法をピックアップして解説します。

キッチンカーは人の多く集まる場所に自ら移動して出店できるのが強みですが、実際はお店を出しただけで十分な売上が立つほど単純なものではありません。キッチンカー運営を成功に導くには、ライバル店との差異化を図りつつ、効き目の高い集客を積極的に行っていく必要があります。

開業してから困らないよう、集客方法について知っておきましょう。

基本的な集客方法

基本的な集客方法

キッチンカー運営において基本となる集客方法は以下のとおりです。幅広く掲載しましたが、ひとつの方法に絞るのではなく複数の方法を同時に採り入れることが高い効果を生むポイントです。

・SNSを使って情報発信する
TwitterやFacebook、InstagramといったSNSを用い、出店場所や出店スケジュール、その他イベント中のタイムリーな情報などをフォロワーに対して発信します。
テキストだけでなく、感情に訴えかけるような写真や動画を添付したり、正確な位置情報を伝えるための地図情報を付け加えたりするとより効果的です。
・ホームページやブログで情報発信
ホームページやブログサイトを開設し、コンセプトや取扱メニュー、価格、出店情報など、自店の情報を体系的に掲載し、いつでも閲覧してもらえるようにします。
ホームページがあると情報がオープンになりお客さんに安心感を与えられますし、出店依頼を希望するイベントのオーナーからの問い合わせも期待できます。
・大きな看板で遠くにいる人にアピールする
キッチンカーは車自体が人の目を引きますが、それに加えて料理の写真を載せた看板やのぼりを車の前やボディーに設置すれば、ひと目で何を売っているかが分かるので、何も設置していないキッチンカーに比べて利用してもらいやすくなります。
より大きな看板やタペストリーを設置すれば、遠いくにいる人にもアピールできます。
・店の前に来たお客さんに直接声をかける
お店の前を通ったお客さんに直接声をかけるという方法もあります。
すでに人が並んでいる状態であれば他のお客さんも近づきやすいですが、誰もいない状態だと心理的に近づきづらいものです。こちらから声をかけ、近づきやすい雰囲気をつくることが大切です。
・移動中に広告・宣伝する
キッチンカーはそれ自体が広告塔としての役割を持ち、公道を走行するだけである程度の広告・宣伝効果が見込めます。店舗名や連絡先、SNSのQRコードを車体に書き込めば、お客さんはすぐにアクションを起こせるのでおすすめです。
・チラシを配る
出店情報を記載したチラシを、会場近隣のオフィスや住宅にポスティングを行って回ると大きな効果が見込めます。
ただし、ポスティング自体は法律違反になりませんが、投函拒否の意思に反すると罪に問われることがありますので注意してください。
・名刺・カレンダーを配る
店頭に名刺を置いておくことで、興味を持ってくれたお客さんがその名刺を持って帰り、SNSのアカウントをフォローしてくれたりホームページにアクセスしたりする可能性があります。
名刺には出店情報が載ったカレンダーをプリントしておけば、さらに集客効果は高まります。

特に効果が高い集客方法3選

特に効果が高い集客方法3選

キッチンカー運営において特に高い効果が見込める集客方法は3つ。ここではより具体的な方法や、高い効果が見込める理由についても解説します。

SNSを最大限活用する

スマートフォン(スマホ)の爆発的な普及を受けてインターネットが身近な存在となり、SNS上でメッセージアプリを使用する頻度が高くなりました。「珍しいものを見つけたら即座に写真を撮ってSNS上に投稿する」。このようなことが世界中で頻繁に行われています。

キッチンカーの場合、世界観が反映されたこだわりの車や、その場で調理されたシズル感ただよう料理は、Instagramなどに投稿して共有するのにまさにピッタリな材料です。投稿を見た人がだれかに教えたくなってSNSでシェアしたり、知人に送信したりすることで情報が拡散され、リピーターだけでなく不特定多数の人たちに自身のキッチンカーを知ってもらえる可能性が高まります。

また、キッチンカーは、「いつ」「どこで」営業しているのか分からないという欠点があります。週毎に場所をローテンションして出店している場合や、不定期に場所を変えている場合は、常連客であっても把握が難しいです。

SNSでキッチンカーの情報を投稿できるようにしておけば、フォロワーに出店情報を知らせることができます。キッチンカーに限らず飲食店のようなサービス業全般では、「新規客2割」「リピーター8割」という売上構成になっています。フォロワーにしっかり情報を届けることでリピート率が高まり、次第に売上も伸びていきます。

看板やのぼりでお店の存在をアピール

キッチンカーには看板やのぼりを設置して、自店の存在や「何を売っているか」をアピールすることが重要です。看板は文字が多くて小さいと分かりづらくなるので、看板のスペースからはみ出るようなPOPやメニュー写真を貼るなど、目に留まるように工夫するとインパクトが大きくなり効果的です。

のぼりは、キッチンカーに直接装着する小さいタイプや、よく実店舗で見かける地面に設置するタイプがあります。どちらも視認性が大切で、のぼりが邪魔になって店内が見えづらいことがないように気を付けましょう。

また、のぼりをキッチンカーの周囲に設置して囲い込むことで、店前に来たお客さんが離れづらくなり、商品を購入する意欲を高める効果が見込めます。ただし、風の強い日はのぼりが倒れると危ないので注意してください。

営業中の笑顔とお声かけを徹底する

キッチンカーの集客を高めるには店舗の活気が不可欠です。若い女性が1人でも利用しやすいように笑顔での接客を心がけ、周りの迷惑にならない程度に活気ある雰囲気でお声がけをしましょう。

カウンター形式での対面販売となるので、イベント会場など他のキッチンカーが周囲にある場合には店内に入る実店舗とは違って、直前でも隣のお店に逃げられやすいです。

迷っているお客さんには「〇〇が揚げたてですよ」「今新商品を20%割引中です」といった最後の一押しとなるお声がけで購買意欲を駆り立てましょう。

まとめ

まとめ

キッチンカー運営において代表的な集客方法をまとめ、後半では集客効果が特に見込める方法をピックアップしました。

キッチンカービジネスを成功させるには積極的な集客が必要不可欠です。しかし、どのような集客方法があるのかを知らなければ集客することができません。

営業スタイルや出店場所・日時、状況、環境などにより効果的な集客方法は常に変化します。ここで紹介した基本をベースとしつつ、新しい方法を模索・検証し、出店スタイルなどを考慮して、自分に合ったのキッチンカー集客術を構築していきましょう。