キッチンカー製作/販売 移動販売車のK-BOX

神根自動車販売株式会社
ブログ
Blog
キッチンカーの集客にLINEを活用 新規客・リピーターへ発信できる

キッチンカーの集客にLINEを活用 新規客・リピーターへ発信できる

2021年2月24日

キッチンカーの集客でLINEを活用する方法をご紹介。リピーターを集客するポイントと、新規見込み客を獲得する方法をご紹介します。

「LINE公式アカウント」を活用すれば、キッチンカーでもコストを抑えながらさまざまな集客方法を試すことができます。

LINEは多くの人が利用しているSNSなので広告効果が高く、売り上げにつながるリピーターの集客に向いています。新規客の獲得には、他のSNSと組み合わせて使うことが効果的です。

キッチンカーの集客にLINEが効果的である3つの理由

キッチンカーの集客にLINEが効果的である3つの理由

キッチンカーは、決まった場所を持たないという特徴があります。そのため集客には苦労することが多いのですが、LINEを活用することで効果的な集客が可能です。その3つの理由をご説明します。

他のSNSよりも利用者が多く、広告効果が高い
「LINE」は8,600万人(2020年9月末時点)が利用している、国内最大級のSNSです。毎日使っている人は全利用者の85%。つまり7,300万人以上のユーザーが毎日LINEを使用していることになります。
FacebookやTwitterなどのSNSでも集客は可能ですが、これらのサービスはLINEよりも利用者数が少なく、また毎日閲覧されるとは限りません。
LINEは広い世代で生活に欠かせないアプリとなっており、見てもらえる確率も上がるため、高い広告効果が見込めます。
リピーター・ファンの獲得に適している
キッチンカーで安定した売り上げを作るには、リピーターの来店がカギです。「お店の売り上げの8割は、2割の顧客から生まれる(「パレートの法則」)」という説もあるほど、リピーターの心をつかむことはビジネスの成功に結びつきます。
LINE公式アカウントにはメッセージ機能、クーポン機能など、リピーターの獲得・来店を促す仕組みが充実。一人ひとりのお客様に合わせたアプローチができるため、お店への親近感を持ってもらいやすいのです。
無料なので、広告費を抑えられる
キッチンカーの開業当初は設備投資などの出費が多いため、広告費はできるだけ下げたいと考える方が多いと思います。
LINE公式アカウントは無料で使い始めることができ、月に1,000通のメッセージまでは無料。キッチンカーの集客であれば、ほぼ無料で利用できると言えます。
「広告費を抑えたい」と思っているキッチンカーオーナーには特におすすめのポイントです。

LINEでリピーターを集客するポイント

LINEでリピーターを集客するポイント

LINEを使った集客の一番のメリットは、一度利用していただいたお客様に再来店を促せることです。LINE公式アカウントには顧客にメッセージやクーポンを送る機能が基本機能として備わっているので、これらを有効に使うことでリピーターを増やすことができます。どのようなキッチンカーにも応用できる、リピーター獲得の3つのポイントを紹介します。

店頭で友だち登録をしてもらう
LINEを使ったリピーター集客には、まず友だち登録してもらうことが必要です。その場で使える特典やクーポンをつけて、店頭の目立つ部分にQRコードを貼り、気軽に登録してもらえるようにします。
基本的に自分から友だち登録をするお客様は少ないので、接客の中で積極的におすすめしていきましょう。
定期的にメッセージを発信する
キッチンカーは固定の店舗を持たないため、お客様からすると「どこで、いつ、なにを」販売しているのかがわかりにくいというデメリットがあります。そのため、販売場所・営業時間の告知は欠かさず行うようにします。
加えて、店舗にまつわる創業した思いやエピソードなど、ストーリーを発信していくことも効果的です。リピーター=お店のファンになってもらう、という意識を忘れないようにしましょう。
クーポンをつけて集客する
LINEによる発信は常にメッセージリストの上位に出てくるため、効果が高い一方、邪魔に思われて友だち登録を解除されるリスクもあります。解除を防ぐためには、お得感のあるクーポンや、読むだけでも楽しいコンテンツを発信していきましょう。
LINE公式アカウントでは、店舗で使用できるクーポンを作成し、メッセージとして配信することができます。実際にクーポンを使用した人数や、年代・性別・居住地などの要素を確認できるので、効果検証も可能です。

LINEを使ってキッチンカーの新規集客をする方法

LINEを使ってキッチンカーの新規集客をする方法

LINEはリピーターの集客に最も適したツールですが、新規集客にも活用できます。しかしそのためには、LINEを使った新規集客の仕組みや流れを知る必要があります。

ここでは、タイムライン投稿を使った新規集客について解説します。また、他のSNSと連携して集客効果を高める方法もあわせて紹介します。

タイムライン投稿を使って集客する
LINE公式アカウントでは、メッセージ送信だけでなくタイムラインへの投稿も可能です。メッセージは友だち登録してくれた方にのみ届けられるのに対し、タイムラインに投稿した文章や画像は友だち以外にも閲覧してもらえます。
タイムライン投稿を使った新規集客の流れは以下のとおりです。

  • タイムラインに宣伝を投稿する
  • 友だち登録済みのリピーターが「いいね」をする
  • その友だちの友だち(未来店客)のタイムラインで閲覧される
タイムラインの投稿は、Twitterと同じで友だち間で拡散されることがあります。拡散されるポイントは「いいね」を押してもらう事。すると友だちの友だちに宣伝を見てもらうことができ、集客につながるという仕組みです。
タイムラインでは画像が大きく表示されるため、見た目を意識した画像を投稿するのがポイントです。
他のSNSと連携して新規集客の効果を高める
LINEの拡散性はそれほど高くないため、より新規集客に力を入れるには、Twitter、Instagram、Facebookなど他のSNSとの連携が必要になってきます。
各SNSへの投稿にLINEのリンクを貼り、LINEへの友だち登録を促すことで、見込み客の獲得につながります。
SNSにはそれぞれ特徴がありますので、商品や地域に合わせて変えていきましょう。多店舗展開をしており多くの人に見てもらいたいならTwitter、商品の見た目のよさをアピールしたいならInstagram、地域密着型の店舗の場合にはFacebookがおすすめです。

キッチンカーの集客で悩んだらLINEを活用してみましょう

キッチンカーの集客で悩んだらLINEを活用してみましょう

リピーターやお店のファンを増やすことは売り上げの安定につながります。「あのお店、またやってる」「また行きたい」と思ってもらえるかどうかは、お店や商品をより魅力的にしていくこともちろん、日頃のリピーターとのコミュニケーションが重要になります。

LINEは他に類を見ないほど利用者数・利用率が高い非常に優れた集客ツールです。無料ではじめられるので、ぜひ一度試していただきたいと思います。