キッチンカー製作/販売 移動販売車のK-BOX

神根自動車販売株式会社
ブログ
Blog
キッチンカーの集客:Twitterを使うメリットとお客様を呼ぶポイントを紹介

キッチンカーの集客:Twitterを使うメリットとお客様を呼ぶポイントを紹介

2021年4月23日

キッチンカーの集客にTwitterを活用してはいかがでしょうか。Twitterは利用者数が最も多いSNSのひとつ。ほかのサービスよりも情報の拡散性が高いという特徴があり、たった1回の投稿が思いもしないほど大きな反響を呼ぶこともあります。

Twitterを使って広く集客している飲食店は、いくつかのポイントを押さえて情報発信しています。例えば、誰かの投稿をフォロワーに共有する「リツイート」機能を積極的に使い、できるだけ多くの人の目に振れやすくするといったやり方です。

この記事では、キッチンカーの集客にTwitterを活用するメリットと活用のポイントをご説明します。

キッチンカーの集客にTwitterを使う3つのメリット

キッチンカーの集客にTwitterを使う3つのメリット

Twitterは、登録者集・アクティブユーザー数の多さから、集客に使われることの多いSNSです。一番の特徴は、高い拡散性。リツイート機能や分析機能をうまく使っている飲食店の中には、情報が広く伝わるよう1万人以上のフォロワー(自身の投稿内容を見られるように登録した人)を獲得している店舗もあります。

まずはTwitterを活用するメリットを知り、自分なりの運用方法をイメージしてみましょう。

国内4,500万人を誇る利用者数

Twitterの登録者数は、2017年時点で4,500万人を数えています。2017年以来Twitter社は登録者数を発表していませんが、その数は大きく増えていると予想されます。

また、アライドアーキテクツ社の調査(https://service.aainc.co.jp/product/echoes/voices/0040)によると、TwitterはLINE、Instagram、Facebookを抑えて、ユーザーの投稿頻度が最も高いSNSであると判明しました。閲覧頻度はLINEに次いで2位でした。

「登録しているけど使わない」というユーザーはTwitterの場合少なく、アクティブに使うユーザーが多いということが明らかになっています。

他のSNSと比べて拡散性が高い

Twitterは他のSNSと比べ、情報が多くの人に広がりやすい特徴があります。この特徴から、特に新規客の集客が期待できるSNSです。

Twitterの特徴的な機能が「リツイート」。誰かが自分のツイートをリツイートすると、リツイートした人のフォロワーにも投稿を見てもらえる機能です。この機能で、自店舗の投稿を気に入った人が情報を広げてくれるチャンスが増えるでしょう。

例えばLINEは、リツイートのような機能はなく、個人でやり取りするトーク機能を使う人が大半であり、LINE単独で新規客を集客するのは難しいという難点があります。

一方、Twitterのリツイート機能をうまく使うと、良質な情報はあっという間に拡散して、場合によっては何十万人という人の目に触れることに。

Twitterで口コミが広まったことで多くのお客様が訪れるようになったケースは多数あります。

データを活用し、分析をしてくれるTwitterアナリティクス機能

Twitterでは、Twitterアナリティクスという機能を使い、ツイートを見た人の数、「いいね」やリツイートの数を分析できます。

どのようなツイートが人気なのか数字を見て確認し、今後発信する内容の参考にすることが可能。月ごとに人気のツイートもわかるので、良いリアクションがもらえるツイートを誰でも簡単に理解できるようになっています。

こういった分析を行わずにツイートを続けることは可能ですが、分析をするとしないとでは数字が確実に変わってきますので、ぜひ取り組んでみてください。

Twitterでキッチンカーにお客様を呼ぶ3つのコツ

Twitterでキッチンカーにお客様を呼ぶ3つのコツ

Twitterを使って集客するためには、ただ毎日投稿するだけではなく、いくつかのコツを押さえて運用していく必要があります。

不用意な発言などで炎上しないように気をつけることはもちろん、フォロワーに「いいね」やリツイートをもらいやすいツイートを心掛けましょう。そのためには分析機能を活用します。

また、見込み客だけでなく同業者ともフォローし合って情報交換することが有効な場合もあります。

分析機能を活用してフォロワーに刺さるツイートをする
Twitterアナリティクスを使ってフォロワーに響きやすい・「いいね」やリツイートをしてもらいやすい内容とは何かを分析し、日頃のツイートに活かします。
フォロワーから「いいね」やリツイートがもらえるのは、お店の看板商品の画像かもしれませんし、仕事中のおもしろエピソードかもしれません。様々な表現から、自分が楽しく投稿できて、フォロワーからも人気の表現を探しましょう。
その他、期間限定メニューを定期的にツイートすると「これも食べてみたい」というフォロワーの気持ちを刺激できるので、おすすめの方法です。
自店についてのツイートは積極的にリツイートする
自分の店舗について誰かがツイートしているのを見かけたら、悪評でない限り、積極的にリツイートしましょう。お店をまだ知らない第三者が「私も行ってみようかな」と思うチャンスが増えます。
その他にも、店舗にPOPを掲示して「リツイートしてくれたら50円引き」などというキャンペーンを行うことも有効。キャンペーン内容の考案に困ったら、他のキッチンカーや飲食店が過去に実施したキャンペーンをまずは真似てみるのも1つの手です。
文字だけでなく画像や動画も投稿する
文字だけでなく画像や動画も一緒に投稿すると有効です。画像が付いた投稿は文字だけの投稿と比べ目を引きやすく、記憶にも残りやすいです。看板商品だけでなく、期間限定のメニューや出店中のイベントの様子、お客様とコミュニケーションをとっているシーンなど、タイムリーな画像や動画を配信するとよいでしょう。
なお、Twitterに投稿できる動画は再生時間が140秒までのものです。これに関わらず長い動画はデータ通信量の点からも嫌煙される可能性があるため、できるだけ短く編集して投稿することをおすすめします。
見込み客だけでなく同業者もフォローする
一般の方だけでなく同業者もフォローしておくことで、直接的な集客にはつながらないものの、他のさまざまなメリットが得られます。
Twitterにはキッチンカーをはじめとした飲食店のアカウントが多くあり、そういった同業者は、情報交換や、親交を深めたいと思っている人が多く、情報の拡散などに好意的な人も多く見られます。
日頃から懇意にすることで時にはイベント情報を共有してもらえたり出店場所を仲介してもらえたりすることもありますから、商売敵と身構えずに積極的にフォローし合い、良好な関係を築いておきましょう。

Twitterを活用し、キッチンカーの知名度を上げましょう

Twitterを活用し、キッチンカーの知名度を上げましょう

拡散性が高く、良い情報はどこまでも広がっていくのがTwitterの特徴です。毎日継続してツイートし、たくさんの「いいね」やリツイートが付けば、あなたのお店が全国的に有名になることもあり得ない話ではありません。もちろんそんなに有名にならなくても、近くのお客様に来ていただける機会は確実に増えることでしょう。Twitterを使った集客にぜひチャレンジしていただきたいと思います。