キッチンカー製作/販売 移動販売車のK-BOX

神根自動車販売株式会社
ブログ
Blog
キッチンカー(移動販売車)を専門店で製作するメリット

キッチンカー(移動販売車)を専門店で製作するメリット

2020年4月21日

キッチンカーは、キッチンカー(移動販売車)製作の専門店に依頼する以外にも、自分で改造したり、組み立てキットを購入して取り付けたりすることでも調達することができます。

専門店にオーダーメイドで製作を依頼すればもちろん大きなコストがかかりますし、製作期間も長期を見込まなければなりません。こういったデメリットがあるのになぜ専門店での製作は人気なのでしょうか。

専門店で一からキッチンカーを製作することのメリットをまとめました。自作DIYや組み立てキットで作ったキッチンカーと比べて費用感にどの程度の違いがあるのかも紹介します。

高い実現力とクオリティー

理想のキッチンカーが出来上がる

キッチンカーを専門店でオーダーメイドする一番の利点は、思い描いていた理想のキッチンカーを手に入れられることです。

強いオリジナリティーで集客し、熱々のお料理を素早く提供するためには、調理オペレーションに最適化された車内レイアウトや、機材がピタリと収まる調理台などの設備が必要不可欠です。

こういった細部まで気が配られた内装を組み立てキットで実現することは難しいですし、自作するとしても非常に大きな労力と時間がかかってしまいます。

安心イメージ

作りの良さは安心感を与える

食の安全や衛生面に関心が高まっている中、車の見た目や調理場の清潔感はとても大切で、お客様に安心を提供できます。

キッチンカーを自分で改造すればオリジナリティーは出しやすいものの、建付けが悪かったり、衛生上よろしくない素材が使われていたりすれば不潔な印象を与えかねず、集客や出店場所の営業活動に支障をきたすかもしれません。

専門店で製作することで、しっかりとした素材を使った施工精度の高い設備が出来上がるので、長く、安心・安全に使っていけます。

リセールバリューが高い

仮に事業をうまく軌道に乗せることが出来ず、移動販売を廃業、キッチンカーを売却することになったとしても、専門店で製作された高クオリティーのものなら、自作したものやキットを取り付けただけの簡易的なものよりも高額で買取してもらえる可能性が高いです。

移動販売業の開業資金の中で最もウェイトを占めるのがキッチンカーの購入費と言われますが、単純に初期のコストだけを見るのではなく、リセールバリューも含めて考えるべきだと思います。

専門店は高額で買取してもらえる可能性が高い

限られた時間を有効に使える

出店の準備はキッチンカー作りだけではない

開業のための準備はキッチンカーを用意することだけではありません。商品開発はもちろん、仕入れや価格、出店スタイルの検討や、出店場所の確保、必要となる資格の取得など、多くの課題があります。これらをできるだけ同時進行でやっていくことで、短い期間で開業まで持っていくことができ、       好収益につなげられます。

キッチンカーの製作を業者に依頼する場合でも、保健所に相談へ行ったり、車種をどうするか、レウアウトや設備、外装はどうするかなど、発注者が決める部分は多いですが、それでも発注から制作完了までの1~2か月間は少なくとも手が空くので、その分を他のことに費やすことができます。

出典準備はキッチンカー作りだけではない

明確なスケジュール

業者に製作をお願いすれば確度の高い納期が決まるので、それを軸に他のタスクの期限を決めていくことで、全体のスケジュールの見通しが立てやすくなります。

自分で改造する場合、見切り発車で着手してしまうことが多く、度重なる仕様変更や不測のトラブルなどによって完成が大きくずれ込む可能性が高いです。そのせいで出店の機会を逃したり、約束を反故にせざるを得なくなったりするのは、とてももったいないです。

分からないことや悩みを相談できる

キッチカー製作の専門店には日夜、相談や制作依頼が舞い込んできます。その都度問題を解決したり、提案をしたりする中で、膨大なノウハウが蓄積されていきます。それは一個人では到底獲得できない数、濃度のノウハウです。

例えば営業許可の取得はキッチンカー製作においてひとつの難関になりますが、専門店スタッフは各都道府県の保健所ごとに決められた要件がある程度頭に入っているので、出店場所が何県かを伝えるだけで有効なアドバイスをもらえますし、打ち合わせに入ってからも、保健所からの手引や書類を渡すことでスムーズに段取りや設計が進むことがほとんどです。そして、確実に営業許可を取得することができます。

営業許可の取得に役立つアドバイス

過去の事例を基に最適な設備やレイアウトを提案

接客カウンターは右側か左側か、調理器具の配置をどうするかなどのレイアウト決めは、これまでに移動販売の経験がない人には難しい判断です。想定している出店スタイルや商品が何かを業者に伝えると、過去の事例をもとに最適な設計を提案してくれることでしょう。

専門店はアドバイスも豊富に受けられる

資金調達の相談も

資金調達についても専門店は強いです。どのような融資が受けられるのか相談に応じてもらえますし、提携しているローン会社があれば手際よく手配してくれます。

どのような融資が受けられるのか相談に応じてもらえます

費用感を比較する

専門店にフルオーダーメイドで製作してもらう場合と、汎用的な組み立てキットを設置してキッチンカー化する場合、自分自身でキッチンカーに改造する場合とで、費用はどのくらい違ってくるのでしょうか。

まずフルオーダーメイドで製作してもらう場合、軽自動車ベースで200万円~300万円が大体の相場となります。ベース車を新車にするか中古車にするかや、どの程度カスタムを望むのかによっても大きく変動しますので、あくまで目安です。

組み立てキットを設置してキッチンカー化する場合は、同じく軽ワゴン・軽トラックベースで100万円~200万円程度が相場となってきます。ベース車をオークション等で格安で調達することで、最安付近での製作が可能となります。

自作でキッチンカーを製作する場合の費用は50万円からです。同じくベース車を格安で入手できればこのくらいの費用から改造することは可能です。