キッチンカー製作/販売 移動販売車のK-BOX

神根自動車販売株式会社
ブログ
Blog
キッチンカーのイベント仲介業者を解説

イベント仲介業者を利用してキッチンカーの出店場所を確保する方法を解説

2020年7月28日

キッチンカーの出店場所を自分の足だけを頼りに見つけるのは大変です。しかしキッチンカー経営を始めたばかりだと、仲間が少ない中で活動しなければなりませんから、誰かを頼るのも難しいですよね。

そんな時に役立つのが、イベント仲介業者の存在です。

キッチンカーオーナーと、キッチンカーを呼びたいイベント主催者を結び付けてくれる心強い味方であり、出演料として収入が固定化されているので、安定して利益を出したい人にとっては安心できるサービスです。

この記事では、イベント仲介業者が行っているサービスの内容や、利用するメリット・デメリットに加えて、代表的なイベント仲介業者についてご紹介します。

イベント仲介業者に登録することを検討している人は、ぜひ一度ご覧ください。

そもそも、イベント仲介業者ってどんな業者のこと?

キッチンカービジネスにおけるイベント仲介業者というのは、出店場所を探しているキッチンカーオーナーと、イベントに参加できるキッチンカーを探しているイベント主催者を結び付けてくれる業者です。

単純に依頼を紹介するだけでなく、キッチンカーオーナーをサポートする体制を整えている業者・組織もあります。

キッチンカービジネスを始めたばかりで、近くに相談できる相手がいない人にとっては、場所の確保・サポートの面で心強い存在です。

イベント仲介業者を使うメリット

イベント仲介業者を使うメリット

キッチンカーオーナーの目線で考えると、イベント仲介業者を利用するメリットは、大きく分けて以下の2点です。

  • 出店場所の選択肢が増える
  • 収入の面で安定する

仲介業者は、キッチンカーオーナーとイベント主催者を結ぶことが専門分野ですから、キッチンカーオーナーが一人で場所・お客さんを探すよりも効率的に出店場所が見つかります。

収益の面では、収益方法が「イベント買い取り」もしくは「出演料」となる場合が多く、当日どのくらい提供できたかに関わらず一定の収入を得ることができる仕組みになっているので、通常営業よりも売上が安定します。

イベント仲介業者を使うデメリット

イベント仲介業者を使うデメリット

利益の面では安心して利用できるイベント仲介業者ですが、頼り過ぎるのもまた問題です。

具体的には、以下のようなデメリットがあることを理解した上で、仲介業者の利用を決めなければなりません。

  • 手数料/出店料金がかかる
  • 派遣先が限定される

イベント仲介業者も、商売で仲介業を営んでいますから、当然自分たちにも利益が出るような仕組みを作っています。

会員として登録するのに料金が発生したり、出店時に売上の一部を支払ったりするケースが考えられ、自分で出店先を探すのに比べて費用が発生します。

また、派遣先が一部の地域に限定されている場合、自分が出店したい場所のサポートを受けられないこともあります。

イベント仲介業者を選ぶ際は、このような点に留意して選びたいところです。

イベント仲介業者で有名なところはどこ?

イベント仲介業者の規模は様々で、全国ネットで営業しているところもあれば、一部地域に強いところもあります。

続いては、キッチンカーオーナーが知っておきたい、有名なイベント仲介業者をご紹介します。

移動販売.net

https://www.idou-hanbai.net/

移動販売.net

登録料

0円

出店料

0円

収益方法

出演料金/イベント買取

派遣先

全国各地

備考

実績の多さと安心の対応

全国が派遣の対象となる、大手仲介業者の一つです。定番メニューの他、B級グルメなどにも門戸を開いており、問い合わせのストレスも少ない傾向にあります。

移動販売.netにより手配されたキッチンカーは、もれなくPL保険への加入が義務付けられており、食中毒等の対応も安心です。

公式サイトを見る限り、派遣実績は年間1,000件を超え、リピーターの数も多いことから、宣伝の一環として登録するのがベターと言えそうです。

有限会社イベント本舗

http://www.honpo.co.jp/

有限会社イベント本舗

登録料

0円

出店料

0円

収益方法

出演料金/イベント買取

派遣先

全国各地

備考

公式サイトの情報量が多い

2003年に設立された会社で、奈良県が所在地となっています。イベント全般の出演者を手配・マネージメントしており、移動販売のジャンルにも対応しています。

登録時には、店名や連絡先などの基本情報に加え、希望単価やPL保険加入の有無・営業許可を申請済みのエリアなどを伝える必要があります。

移動販売.netに比べると、キッチンカーオーナー側の裁量に任される部分は多くなります。

たこ焼き・焼きそばのような一般的なジャンルから、タコス・ケバブ・タピオカなど比較的新しいジャンルまで、各種出店ジャンルが公式サイトで紹介されているため、登録を迷うようなジャンルであっても一度相談してみるとよいでしょう。

株式会社エムズカンパニー

株式会社エムズカンパニー

登録料

3,240円(会員登録初期事務手数料)

出店料

案件に応じて変動

収益方法

プランにより異なる(買取or売上or金額設定)

派遣先

主に関東

備考

主催者側のプランの幅が広い

千葉県が所在地の会社で、関東圏での実績が多く見られます。

特徴的なのはプランの種類で、主催者側が食数に応じた料金を全額負担するプランA、定期的な出店を条件に主催者側の料金支払いがないプランB、売上額に応じて買取保証をつけるプランCと、3つに分かれています。

出店情報は会員だけにメールで届くため、マッチングサイトなどを使うよりも秘匿性の高い情報が得られます。

条件に応じて出店先を細かく選びたい方は、会員登録を検討してみてはいかがでしょうか。

まとめ

出店先を自分で探すのが苦手な人にとって、イベント仲介業者の存在は非常に心強いものです。登録・出店に際して別途費用を支払う必要がない業者を利用すれば、自己負担なく出店のチャンスが増えます。

もちろん、有料だからといって法外な料金を支払う必要はありませんし、それ相応のメリットもあります。自分が営業する上で不安に感じている点にフォーカスしながら、必要に応じて仲介業者を活用してみては如何でしょうか。