キッチンカー製作/販売 移動販売車のK-BOX

神根自動車販売株式会社
ブログ
Blog
キッチンカーの開業セミナーに参加するメリット

キッチンカーの開業セミナーに参加するメリット

2021年2月24日

皆さんは、キッチンカーの開業セミナーというものをご存知でしょうか。開業前の疑問や悩みを解消するために、積極的にセミナーに参加する人が増えているといいます。

この記事では、キッチンカーの開業セミナーに参加することで、開業前の疑問や悩み、不安をどのように解消できるのか解説します。

キッチンカーで開業を考えている人は、「何からやればよいのかわからない」「保健所の許可って?」「キッチンカーはどのようなものがよいのだろう」などの疑問・悩みを抱えているケースが多いです。

セミナーに参加することでこのような疑問や悩みを一部でも解消できる可能性があり、また参加者同士でコミュニケーションを取ることで横のつながりができるなど別のメリットが得られることもありますので、ぜひ一度セミナーへの参加をご検討ください。

キッチンカーの開業セミナーに参加して得られるメリット

キッチンカーの開業セミナーに参加して得られるメリット

働き方の多様化が進み、近年はキッチンカーで開業する人が増えてきました。それに伴い、キッチンカーの開業セミナーも各地で開催されるようになりました。

では、キッチンカーの開業セミナーに参加することで、具体的にどのようなメリットが得られるのでしょうか。「ノウハウの獲得」「開業のイメージ」「コミュニケーション」の3つを軸に解説します。

セミナーでしか得られない情報やノウハウが手に入る

キッチンカーの開業を考え始めた人は、インターネットや書籍から情報を集めることが多いでしょう。もちろん、これらからも有益な情報を得ることができます。しかし、キッチンカーを経営している人の体験談や苦労話を直接聞くことはできません。

開業セミナーに参加すれば、開業前にどのようなことに苦労したか、理想と現実のギャップはどうか、ここ最近の市場の変化など、キッチンカーの開業や運営に関する生の声を聞くことができます。

また、営業許可に関する知識や、熱源・電源の確保の仕方、出店場所のかしこい探し方、出店場所とメニューの相性など、キッチンカー業界に長年携わってきた人にしか分からないあらゆるノウハウが手に入ります。

さらに、開業セミナーでは個別質問が可能な場合もあります。メニューや仕入先、出店スケジュール、キッチンカー購入に向けた資金繰りなど、悩んでいること、分からないことについて経験豊富な講師に直接質問すれば、実践的で有用な情報が得られる可能性が高いでしょう。

見学&体験で開業をイメージできる

キッチンカーの開業セミナーのなかには、実車を見学したり、キッチン部分に入って接客を疑似体験したりできるものもあります。

街中やイベント会場で、あるいは写真や動画の中でキッチンカーを見たことがある人は多いでしょうが、実際に中に入ったことがある人は少ないでしょう。本物のキッチンカーを直に見たり体験してみたりすることで、「こんな感じなのか」という雰囲気を掴むことができ、自身の開業をよりリアルにイメージできます。

ただし、選ぶべきキッチンカーのサイズや車種、載せるべき設備や調理器具といった、キッチンカー製作における細かな疑問までを見学や体験で解決するのは難しいので、製作を具体的に検討する際にはキッチンカーの製作会社に出向き、気になっていることや疑問に思っていることをあれこれと相談してみるとよいでしょう。

参加者同士で横のつながりを作ることも可能

キッチンカーの開業セミナーは、参加者10名~20名程度で開催されることが多いです。そのため、参加者同士で横のつながりを作ることも可能です。

初対面の方に話しかけるのは実際にはなかなか難しいことですが、同じタイミングで同じセミナーに参加しているということは、自分と同じようにキッチンカーでの開業を考えていて、開業に関する疑問や不安を抱えているということです。そういった方々とお互いの疑問や不安を共有したり、情報を提供し合ったりできるのが、セミナーの大きなメリットの1つだといえます。

キッチンカーの出店場所は、多くは人のつながりから得られ、そのほとんどが同業者からの紹介といいます。横のつながりを作ることはキッチンカービジネスにおいて大変重要な要素ですので、休憩時間などにこちらから積極的にコミュニケーションをとってみるとよいでしょう。

キッチンカーの開業セミナーに参加すると開業に一歩近づく

キッチンカーの開業セミナーに参加すると開業に一歩近づく

開業セミナーに参加することで、セミナーでしか手に入らない生きた情報やノウハウが手に入ります。また、キッチンカーの実車を実際見学したり中に入ってみたりすることによって、自身の開業をより現実的な形でイメージできるようになります。

開業前の不安や疑問を解消するため、また、さまざまな情報を得たり同業者との横のつながりを作ったりして成功の可能性を上げるため、開業セミナーへの参加を検討してみてはいかがでしょうか。