キッチンカー製作/販売 移動販売車のK-BOX

神根自動車販売株式会社
ブログ
Blog
キッチンカーでピザ窯付き本格ピザの移動販売

キッチンカーでピザ窯付き本格ピザの移動販売

2021年4月23日

キッチンカーで本格的なピザを提供するのならキッチンカーへのピザ窯の設置は必須です。しかし、他の調理設備と比べてピザ窯は種類が豊富で、しかも車両の改造が必要な場合があるなど導入の難易度が高いといえます。

この記事では、キッチンカーでピザの移動販売をはじめようと考えている方に向けて、ピザ窯付きキッチンカーの魅力や、調達方法、ピザ窯の種類をご紹介します。

ピザ窯付きキッチンカーの魅力

ピザ窯付きキッチンカーの魅力

ピザ窯付きキッチンカーの魅力は、店舗型のピザ専門店のような出来立てのピザを提供できることです。

ピザ窯で焼き上げたものとそうでないものとでは、ピザの風味やパリッとした食感がまるで異なります。

すでに出来たものを温め直して販売する方がコストは抑えられますが、出来立てを提供したい場合や本格ピザを売りにしたい場合、ピザ窯の設置は必須といえるでしょう。

また、ピザ窯は本格的な専門店にしかないというイメージもあり、特別感が増すことで他の移動販売車との差別化ができ、集客に繋がります。

イベントなどで移動販売を行う場合、職人がピザ窯で焼いたピザを野外で楽しめるという点や、本格ピザを1,000円前後で手軽に食べられるという価格面でのアピールは、人の目を惹きやすく大きな強みとなります。

ピザ窯付きキッチンカーの調達方法

ピザ窯付きキッチンカーの調達方法

ピザ窯付きのキッチンカーを調達するには、ピザ窯付きのキッチンカーを製造する、中古のピザ窯付きキッチンカーを購入する、キッチンカーにピザ窯を増設するという、主に3つの方法があります。

調達方法によって導入にかかる手間や期間、費用が異なり、また注意点もあります。まずはどう車両を確保するのか自分にとって最良かを考えてみましょう。

ピザ窯付きのキッチンカーを製造する
雑な手続きをスムーズに進めたい場合は業者に任せるのがおすすめです。
キッチンカー製作の専門業者に依頼して、ピザ窯付きキッチンカーをオーダーメイドで一から製造してもらう方法です。ピザ窯付きキッチンカーを専門で製造している業者もあります。
窯の種類によっては煙突の設置など特殊な工事が必要となるため、それらを任せることができるのがポイントです。
また、キッチンカーを営業するにあたって営業許可などの手続きをサポートしてくれる業者も多く、複雑な手続きをスムーズに進めたい場合にもおすすめの調達方法です。
中古のピザ窯付きキッチンカーを購入する
ピザ窯を備えた中古のキッチンカーを購入する方法です。
ネット販売で中古のキッチンカーの中からピザ窯付きのものを探したり、SNSでピザ窯付きキッチンカーを売却したいという方を探すなど、ネットでも多くの情報を見つけることができます。
中古車のメリットとして、自分で一からピザ窯を増設するよりも安価で手軽に始めることができる点があげられます。ただし、使い勝手や焼き上がり具合はキッチンカーによってさまざまなだという点に注意が必要です。
中古キッチンカーにピザ窯を増設する
すでにキッチンカーを所持している場合や、自分で好みの石窯をカスタムしたい場合などはピザ窯の増設がおすすめです。
電気窯などピザ窯のタイプによってはキッチンカーを改造することなく、設置するだけで作業が完了する場合もあります。
石窯など煙突の設置が必要な場合は、個人での増設は難しいためキッチンカー製作業者に依頼するのが無難でしょう。
この方法のメリットとして、細かい装飾など自分のこだわりを反映させやすい点や、自分で設置する場合は工賃がかからないという点があげられます。

ピザ窯をタイプ別に紹介

ピザ窯をタイプ別に紹介

キッチンカーに設置するピザ窯には、主に「石窯」「ガス窯」「ペレット窯」「電気窯」の4タイプがあります。

ピザ窯のタイプによって、価格帯やピザの焼き上がり、メンテナンスのしやすさ、ランニングコストなどが変わってきます。

ピザ窯は決して安価ではないため、購入してから後悔することのないよう、それぞれの特徴を比較し自分の営業スタイルに合ったピザ窯を選ぶようにしましょう。

石窯
石窯タイプのピザ窯には様々な資材のものがあり、主に「ブロック」や「耐火セメント」「粘土」「陶土」などが使われています。
短時間で高温調理ができることから焼き上がりが早く、また薪を使用することから独特の香ばしさとパリッとした食感のピザに仕上がる点が特徴です。
薪の調達やキッチンカーに煙突を設置する必要があることから費用はかかりやすいことが難点といえます。
価格は100万円〜が目安ですが、サイズや使用資材によっても大きく変わり、こだわりだすと非常に高額になります。
ガス窯
プロパンガスを使って調理するタイプのピザ窯です。 手入れが簡単で石窯より手軽に始めやすく、石窯並みの高火力でピザを焼き上げることができます。また、耐久性があり、数十年使い続けることができるという点もガス窯の特徴です。
しかし近年、プロパンガスの移動販売車での使用は、緊急時対応が難しいという理由でガス会社から契約を断られるケースが増えてきています。キッチンカー製造業者がガス会社を紹介してくれるケースもあり、無事契約ができれば問題なく営業可能となります。
価格は100万円〜であり、初期費用は比較的高くなります。
ペレット窯
ペレット窯は、「ペレット」と呼ばれる廃材からできた木材を使用しピザを焼き上げるタイプのピザ窯です。石窯とガス窯の良いところを併せ持った比較的新しいタイプです。
薪で焼いたような香ばしい焼き上がりのほか、メンテナンスも簡単なため近年取り入れている方が増えています。
平均的な価格帯は60万円〜となっており、比較的安価に設置可能です。
電気窯
電気式のピザ窯です。火を使用しないため、キッチンカーでも安全に使用することができます。
ランニングコストの低さやメンテナンスのしやすさも特徴で、初心者の方でも手軽に始めやすいピザ窯と言えるでしょう。
元々、火力の低さがネックとされていましたが、近年では石窯やガス窯に匹敵する火力の電気窯も販売されており、本格的なピザの調理が可能となりました。一方で、薪で焼き上げたピザにしか出せない風味などの再現は難しいとされています。
価格帯は平均して60万円〜となっており、比較的安価に設置可能です。

ピザ窯キッチンカーは魅力がたくさん

ピザ窯キッチンカーは魅力がたくさん

専門店でしか食べられないような本格的なピザを手軽に提供できるピザ窯付きキッチンカーは、他の移動販売車との差別化がつけやすいなど、大きな強みを持ちます。

ピザ窯付きキッチンカーの購入は新車や中古車で購入する方法や、後からピザ窯を増設する方法などがあり、予算などから自分に合った方法で購入するようにしましょう。

また、ピザ窯には様々なタイプがあり、それぞれに特徴があるため、ピザの焼き上がりの他、ランニングコストなど自分の営業スタイルに合わせてピザ窯を選択するのがよいでしょう。