キッチンカー製作/販売 移動販売車のK-BOX

神根自動車販売株式会社
ブログ
Blog
ケバブのキッチンカーを始めるには?必要な機材や許可、代表的なメニューを知る

ケバブのキッチンカーを始めるには?必要な機材や許可、代表的なメニューを知る

2020年7月27日

ケバブは腹持ちがいい割に価格は500円程度と買いやすく、しかも美味しく、大胆なパフォーマンスも楽しめる料理であることから、若者を中心に人気を集めています。

国内での認知度は決して高いとは言えませんが、ケバブを提供するお店はまだそれほど多くないため、競合他社とぶつかる心配が少なく、また、注文を受けてからのオペレーションも単純で素早く提供できるので、キッチンカーで扱う商材としても大きな可能性を秘めている料理です。

この記事では、ケバブのキッチンカーを始めるために必要な機材や資格・許可、代表的なメニューについて解説します。

可能性を秘めたケバブのキッチンカー

昨今、キッチンカーのメニューで「ケバブ」が注目される機会が多いですが、その理由は何なのでしょうか?ここでは、ケバブのキッチンカーの魅力について解説します。

そもそも「ケバブ」とは?

そもそも「ケバブ」とは?

ケバブは、本来ラム肉を使用したトルコ料理です。近頃は、日本でも手に入りやすくて比較的リーズナブルな鶏肉や牛肉を使ったケバブがメジャーになりつつあります。

巨大な肉の塊をグリルで焼いていきますが、動物一頭を丸ごと使用しているわけではなく、味付けした薄切り肉を重ねています。

味付けはお店によってだいぶ異なりますが、一般的にはスパイシーでジューシーな味わいが特徴です。

日本でケバブが人気を集める理由

日本でケバブが人気を集める理由

東京・秋葉原ではケバブ専門店が増えています。ファーストフード感覚で気軽に食べられますし、価格が手頃な割に肉と野菜が豊富に入っていて、栄養バランスが優れているということで、若者を中心に人気を集めています。

最近では、ケバブ人気は都内だけでなく、地方都市にも広がりつつあります。日本各地でケバブのムーブメントが起きており、2014年には「ケバブグランプリ(KEBA-1)」も開催されるまでになりました。

ケバブのキッチンカーの魅力

ケバブのキッチンカーの魅力

若者に人気とは言え、全年齢層を対象とすれば、ケバブの認知度はハンバーガーやサンドイッチなどの他の商材と比べて高いとは言えません。

しかし、大きな肉の塊を削ぎ落してサンドして食べるトルコ料理に興味を示す人は多く、ケバブを知らない年配客も味見をしに来るなど、年々、客層は広がっています。

あらかじめ焼いておいた肉をスライスして、野菜とともにパンに挟み、ソースをかけるだけで調理が完了するので、オペレーションが単純で、素早く提供できます。
また、パフォーマンス性が高く、風味も個性的であるため、いつもとは違った料理を楽しみたいという人たちにウケがよく、お祭りやフェス、文化祭や企業祭などのイベントに招致されやすいです。

キッチンカーの定番料理として定着しきれていない分、他の商材と比べて競合店が少なく、オリジナリティや存在感を出しやすい点も魅力です。

ケバブのキッチンカーを始める際に必要なもの

次に、ケバブのキッチンカーを始める際に必要となるものについて解説します。

材料

ケバブのメニュー内容にもよりますが、一般的に以下の食材が必要です。

お肉
卸売市場にもよりますが、10kg・15kg・20kg・25kg・30kgで売られていることが多いです。kg当たり850円が平均的な相場となっています。
ピタパン
ケバブサンドを販売する場合は、ピタパンが必要です。ピタパンは、バラ売りとケース売りがあります。
ソース
ケバブの味を引き立てるのに欠かせないのがソースです。ソースには、ガーリックヨーグルト風のマイドル風味から、ホットソース(辛口)風味までさまざまな種類があります。個性を出すためにオリジナルのソースを作るお店もあります。
ケバブ用バーガー袋
ケバブを包むのに欠かせない紙袋も忘れず用意しましょう。

ピタパン
(出典:楽天市場)

機材

ケバブはトルコ料理のため、以下の独自の機材が必要になります。

ドネルケバブグリル機
トルコ料理屋以外では目にかかることがないケバブ屋にあるグリル機です。大きなお肉の塊をグルグルと回しながら焼き上げることができます。機種にもよりますが、20万円~50万円程度で購入できます。
ケバブナイフ
串刺しになったケバブを切り落とすために使用するワイドなナイフです。50~60cmのナイフがよく使用されます。3万円程度で購入できます。
ケバブショベル
切り落とした肉を受け止めるショベルも必要です。2万円程度で購入できます。

ケバブナイフ
(出典:カリベル)

許可・免許

許可・免許

ケバブのキッチンカーを始めるにはまず、食品衛生責任者の資格が必要です。各都道府県、自治体による食品衛生責任者養成講習を受けることで取得できます。

次に、キッチンカー(営業車)に対して食品衛生法に基づいた営業許可の取得が必要です。これは営業を予定している地域を管轄する保健所から許可を受けます。

この際、キッチンカーは以下の施設基準を満たす必要があります。

施設基準

  • 壁は1m以上の高さで、耐水性のある素材であること
  • 手洗い場やシンクは流水式の設備であること
  • 使用水の容量に応じた給排水のタンクを設置すること

許可を受ける保健所によって設備基準が微妙に異なることがあるので、キッチンカーを用意する際にはまず保健所に相談し、必要な設備や条件を確認するようにしましょう。

代表的なケバブのメニュー

トルコ料理のケバブですが、どのようなメニューがあるのでしょうか?ここでは、代表的なケバブのメニューをご紹介します。

ドネルケバブ

ドネルケバブ

トルコの代表的なケバブ料理のひとつで、大きな牛肉や鶏肉、ラム肉の塊を回転させながら焼き、その肉をナイフで薄く削ぎ落して、パンに挟んで提供します。

パン生地や肉、野菜などの食材やソースによって、お店の個性が出ます。

ピタパンと呼ばれる円形のパンに挟んで食べるスタイルはテイクアウト向きで、歩きながらでも食べられるので、お祭りや各種イベントにおいても重宝されます。

ケバブ丼

ケバブ丼

トルコでは、ケバブ肉をピタパンやトルティーヤに挟んで食べるのが主流ですが、日本ではケバブ丼もあります。

お米の上にケバブ肉や野菜を乗せてソースをかけるシンプルなメニューですが、お米があることでボリューム感が増すので、落ち着いてしっかりランチを食べたいという場合に最適です。

トルコアイス

トルコアイス

ファーストフード感覚で楽しめるケバブのサイドメニューには、フライドポテトやドリンクがありますが、その中でも人気のメニューが「トルコアイス」です。

甘くて美味しいだけでなく、伸びるというパフォーマンスがルックス的にも刺激を与え、特に小さな子どもに楽しんでもらえるでしょう。

まとめ

まとめ

今回は、ケバブのキッチンカーの魅力や、必要な開業準備について解説しました。

秋葉原などの都内エリアではケバブ店が増えてきているものの、地方まで含めると、まだ認知度はそれほど高いとは言えません。

しかし、スパイシーでジューシーな食感や、大きな肉の塊を削ぎ落とす独特のパフォーマンスは、特別感を求めて各種イベントに参加している人たちによく刺さります。

また、片手でも簡単に食べられ、安価な割に栄養バランスもよいケバブは、素早くお腹を満たしたいビジネスマンや学生にもうってつけのメニューです。

まだまだ競合他社が少なくて人気店となれるチャンスは大いにあるので、何のキッチンカーをやろうか迷っている方は是非ケバブのキッチンカーを検討してみてください。