キッチンカー製作/販売 移動販売車のK-BOX

神根自動車販売株式会社
ブログ
Blog
キッチンカー(移動販売)は週末起業から始める方法がおすすめの理由

キッチンカー(移動販売)は週末起業から始める方法がおすすめの理由

2020年8月21日

「キッチンカー(移動販売)に興味があるけれど、うまく経営することができるだろうか…」と悩んでいる方もいるでしょう。そのような方におすすめの起業方法が、週末起業です。

副業解禁となり、週末起業を始める方が増えています。なぜ、週末起業から始めると良いのでしょうか?

この記事では、キッチンカー(移動販売)は週末起業から始める方法がおすすめの理由について解説します。

キッチンカーの週末起業とは

キッチンカーの週末起業とは

そもそも、週末起業とは何なのでしょうか?まず、週末起業の意味と、週末起業のメリット・デメリットについてご紹介します。

週末起業とは

週末起業とは、会社員(本業)を続けながら、週末などの空いた時間に起業することを指します。

これまで、起業する場合は本業を辞めてから独立する流れが一般的でしたが、副業解禁に伴い、サラリーマンのうちに小さい規模で起業する方が増えています。

週末起業のメリット

週末起業であれば、本業を辞めずに起業することができます。そのため、仮にビジネスが失敗しても収入がゼロになる心配がありません。

これは特に家族をお持ちの方には大きなメリットとなります。独身の方であれば起業の決断も行いやすいですが、家庭がある方は家族の理解が必要となります。週末起業なら収入は本業で確保できているので、理解が得られやすいのです。

また、キッチンカーの週末起業ならスモールビジネスで始められるため、失敗したときの損失も小さく、起業すること自体に不安を感じている方にも向いています。

週末起業のデメリット

本業と副業、2つの事業を掛け持ちすることは、思っているよりも簡単なことではありません。

イベントに出店するための仕込み準備や、経営管理をする時間もかかるので、プライベートの時間が減ります。仕込みはイベント前日の夜にしなければいけないので、場合によってはかなりのハードワークになります。

睡眠時間が削れてしまい体調を崩してしまったら、本業に支障が出る可能性があるので、その点だけは注意しなければいけません。

キッチンカーの週末起業は儲かるの?

キッチンカーの週末起業は儲かるの?

実際にキッチンカーの週末起業でどれだけ儲けられるのでしょうか?ここでは、キッチンカーの週末起業の収益性についてご紹介します。

キッチンカーの平均年収は?

本業でキッチンカー事業を営んでいる人の平均年収は約700万円と言われています。この値は年収が数千万円ある一部の大成功者によって押し上げられたものなので、ボリュームゾーンの年収は400~500万円程度と考えられます。

キッチンカーの週末起業は本業よりも儲かる可能性

キッチンカーを本業で行う場合の推定年収は約400~500万円と説明しましたが、週末だけの日給で比較すると、キッチンカーの週末起業の方が儲かると答える方が多いです。キッチンカーは週末に開催されるイベントで大きな売上が見込めるからです。週末起業だけで月収30万円も決して夢ではありません。

季節に応じて売上は変動する

このようにキッチンカーの週末起業の収益性はとても優れていますが、注意しなければならないのは、季節に応じて収入が変動することです。

夏は野外イベントが多く開催されているため、週末起業家として1か月30万円以上の売上も夢ではありません。しかし、冬になるとイベント数が減るので売上が大きく減少してしまうこともあります。

このように、季節に応じて売上が変動することは覚えておきたいところです。

キッチンカーの週末起業のポイント

キッチンカーの週末起業のポイント

どのようにすればキッチンカーの週末起業で成功できるのでしょうか?ここでは、起業時のポイントをご紹介します。

商材に見合ったイベントを見つける

キッチンカーの営業は、出店場所によって売上が大きく変動します。例えば、10~20代の若者が集まるイベントと、家族連れが集まるイベントでは、人気の商品が異なります。

出店場所を間違えてしまうと売上が見込めず、赤字になってしまうこともあるでしょう。ターゲットとする人たちが多く集まるイベントを狙うことが大事です。

多方面からイベント情報を収集する

キッチンカーは、商材に見合ったイベントを見つけることが大切です。そのため、多方面からイベント情報を収集して、適した出店場所を選ぶようにします。

情報を収集する方法としては、インターネット検索の他、商工会議所や観光協会に登録したり、仲介業者に相談したりする方法もあります。

同業者とのネットワークを構築する

キッチンカーのイベント情報収集について説明しましたが、イベントに申込みをすれば必ず出店できるというわけではありません。同じ商材を取り扱うキッチンカーの出店がすでに決まっている場合など、出店を断られてしまうこともあります。

イベントへの出店が叶いやすくなるよう、他の出店者と仲を深め、ネットワークを構築しておきましょう。イベント情報が効率よく、スピーディーに収集でき、出店のチャンスが広がります。

まとめ

まとめ

今回は、キッチンカーの週末起業についてご紹介しました。キッチンカーで開業したいと思っても、成功できるか不安になり、二の足を踏んでしまうことがあります。しかし、週末起業であれば、本業の収入がなくなることはないため、安心して開業できるはずです。

また、週末はイベント開催が多いため、営業もしやすいです。場合によっては本業より稼げてしまうこともあります。いかがですか?キッチンカーの週末起業に魅力を感じていただけましたでしょうか。キッチンカーの開業を考えている方は、週末起業で始めることも含めて検討してみてください。