キッチンカー製作/販売 移動販売車のK-BOX

神根自動車販売株式会社
ブログ
Blog
キッチンカーのオーニングの役割と種類

キッチンカーのオーニングの役割と種類

2021年1月27日

本記事では、キッチンカーを用いた移動販売の開業を考えている方に向けて、キッチンカーの装備のひとつである「オーニング」の基礎知識をご紹介します。

はじめにオーニングとは何かを説明し、そのあと種類ごとの特徴・取り付け費用、使用上の注意点について解説します。基礎知識を得ることはキッチンカーにオーニングを装備すべきかどうかの判断に役立ちますので、導入を検討している方はぜひご一読ください。

オーニングとは

オーニングとは

オーニングという単語は元々英語であり、日本語に訳すると「日よけ」「雨覆い」です。現在では建物などに取り付ける可動式テントを指すのが一般的です。

キッチンカーの運営を安定させる秘訣は天候と上手に付き合っていくこと。日差しが強い日はお客様も販売者も炎天下にさらされ熱中症になる危険性がありますし、雨の日は傘をさしながらお財布の出し入れなどを行うため、煩わしさを感じて購買意欲が落ちてしまうことが考えられます。さらに、日差しによって商品が傷んでしまったり、雨に濡れてしまったりと、商品価値を損ねる可能性もあります。

オーニングで日よけと雨よけをすることで、お客様や販売商品を直射日光や雨から守ることができ、お店をより快適に利用してもらえるようになります。それに加え、紫外線を防ぐこともできるためキッチンカーの設備の劣化も防ぐことができます。

このようにオーニングには、お客様や販売者、商品、キッチンカーの設備を、直射日光や雨、紫外線などから守る役割があるのです。

オーニングの種類

キッチンカーに装備できるオーニングは、大きく分けて次の3種類があります。それぞれにメリット・デメリットがあり、また取り付けにかかる費用も異なるため、使用頻度や予算を考えてちょうどよいものをお選びください。

・跳ね上げ式

跳ね上げ式

乗用車のバックドアと同じように、キッチンカーの側面や後方に跳ね上げ式のドアを作り、ダンパーで支えるタイプです。跳ね上げたドアがオーニングの役割を果たすので、開店と同時に設置できます。専門の知識がないと施工が難しく、多くの場合、キッチンカーの製作業者に依頼することになるでしょう。キッチンカーの製作と同時の施工であれば5~10万円程度の費用で取り付けられます。

・カーサイドタープ

カーサイドタープ

(出典:CAMPFIRE)

キッチンカーの側面にタープを張ってオーニングとする方法です。オートキャンプや車中泊をする際にも使用するカーサイドタープは、一枚のシートの片側を吸盤でキッチンカーに固定し、もう一方を地面に立てた支柱で支え、屋根を作るような形で使用します。設置に多少時間がかかりますが手順はシンプルで、1人でも十分可能です。価格は大きさによって1~5万円程度。量販店やネットショップで気軽に購入できるのもメリットです。

・カーサイドオーニング

カーサイドオーニング

キッチンカーの側面上部に、引き出し式のオーニングを取付けます。カーサイドタープのように地面に立てた支柱で支えるタイプと、支柱を車体に取付けるタイプがあります。カーサイドタープと比べ、引き出すだけで素早く簡単に設置できる点はよいですが、価格は平均10万円と取り付け費用がかさむのが欠点です。取り付け難易度はやや高いですが、DIYで取り付けることも可能です。

オーニングでおしゃれな雰囲気を演出

オーニングでおしゃれな雰囲気を演出

キッチンカーは、「格好よい」「かわいい」「シンプル」「レトロ」など、さまざまなラッピングをして独特な世界観を演出しているものが多いです。集客するためにお客様から興味を持ってもらえるような視覚的工夫が必要だからです。何の変哲もないキッチンカーよりも、普段はあまり見かけない、独特な世界観のキッチンカーの方が購買意欲をそそられるものです。

一般的にオーニングと聞くと多くの人が「海外のかわいいお家」や「おしゃれなカフェ」をイメージします。オーニングを三角連続旗やライトなどで装飾すれば見栄えがよくなり注目されやすく、足を運んでもらえる可能性が高まります。オーニングは、機能性はもちろんのこと、キッチンカーの世界観づくりにも役立ちます。

オーニングを使用する際の注意点

オーニングを使用する際の注意点

オーニングはいつでも使用できるというわけではありません。風に弱く、強風の日に何も対策をせず使用していると破損する可能性があります。また、雪が積もると積雪の重量に耐えられなくなって倒れてしまうなどの危険性があります。破損や転倒でお客様に怪我をさせてしまう恐れがあるので、事故が起きないようにしっかりと状態を確認して安全に使用できるように注意しましょう。

また、オーニングは屋外で使用するため塵や埃などで汚れます。汚れた状態で使用を続けるとお客様に不衛生なイメージを持たれてしまうので、お店の外観を綺麗に保つためにもクリーニングなどのお手入れをこまめに行い、また雨などで濡れたオーニングは、カビを防ぐために拭いてからしまいましょう。しっかりとアフターケアを行うことで、よい状態を保ったまま長く使うことができます。

オーニングの導入を積極的に検討したい

オーニングの導入を積極的に検討したい

キッチンカーのオーニングについて解説しました。

オーニングは天候からお客様や販売商品を守り、集客にも役立つというメリットがあります。1人で簡単に展開や収納ができるため、少人数で運営している方でも十分に使いこなせます。

取り付けに関しては、業者に依頼する方法のほか、タイプによってはDIYも可能で気軽に導入できます。その割に導入効果はとても高いので、装備をおすすめしたいオプションアイテムのひとつです。